メガネ選びにはファッションセンスは必要ない
「自分の理想はこうだ!!だからこのメガネが相応しい!」と前のめりになって選んではいけないのです。最も大切なことは、自分のためにメガネを選ぶのではなく、あなたが関係する相手のために自分のかけるメガネを決めるということです。
ご自身がかけるメガネ選びは相手目線で・・・
目次
自分は相手にどう見られたいか。
自分が相手にとって、どういう存在でありたいか。
つまり相手目線で、相手の価値観で自分がかけるべきメガネを、マーケティングという概念で戦略的に考えて頂きたいということなのです。
メガネ選びは、自分自身のマーケティングです。自分という商品を、世の中というマーケtィングで最も価値ある存在に引き立てるために、メガネを使いこなして頂きたい。
だからこそ、気分や思いつきのまま、ただ成り行きで選ぶのではなく、そのメガネにどんな機能を果たせたいのか、それを考え抜いた戦略的なメガネ選びを心がけて頂きたいのです。
メガネは洋服のようなファッションとは別物
同じ身に着けるものでも、メガネは洋服のようなファッションとはまったく違うものだと、僕は断言させていただきます。
はっきりいって、オシャレなメガネなどかける必要はないのです。だから、あなたがたとえファッションセンスに自信がなくても、これまでオシャレとは無縁な生き方をしてこられたとしても、あなたのメガネ選びになんの問題もないのです。
まして、オシャレするのにはもって生まれたファッションセンスが欠かせないなどということは、少なくともメガネに関しては一切関係ないのです。
続きは・・・・・・・・引用文献のご案内
服は身に着けるもの、メガネだって身につけるものなのにファッション雑誌も殆ど市販なく、参考になるアイファッションを楽しむ単行本も数少なく思っていたのですが、眼鏡店の方やメーカーなどの方が経験を活かし出版されている本がありました。
ご興味のある方は、この単行本の一部を抜粋して掲載させていただきましたのでご紹介いたします。
著者:藤裕美 発行者:玉越直人 発行所:WAVE出版 タイトル:めがねを買いに
快適な眼鏡製作のご提案店舗:
眼鏡をかける方々はお一人おひとりお顔立ち、見るための眼鏡レンズ度数、ライフスタイル等は違うことを前提に、当店は、各年齢に応じた快適なメガネづくりを目指し、人生における視生活のサポートに日々勉強を重ねています。例えば、40歳の方が直面する老眼の始まりについて、各人が仕事や趣味等の生活における見ることのこだわりをご提案しています。
メガネのアマガンセンター店は、西は神戸市/芦屋市/西宮市と東は大阪市、北は伊丹市/川西市/宝塚市/三田市の間に位置する尼崎市で、1956年に眼鏡専門店として開業いたしました。
眼鏡専門店として最先端の技術をを取り揃えて「快適なメガネ」をご提案いたします
眼鏡専門店メガネのアマガン センター店の取り組み!
●読売新聞朝刊に当店の取り組みの取材を受け掲載されました・・・こちらへ
●毎日新聞朝刊に当店の取り組みの取材を受け掲載されました・・・こちらへ
●毎日新聞夕刊に当店の取り組みの取材を受け掲載されました・・・こちらへ
●日本眼科紀要会(日本の眼科学雑誌)への寄稿協力依頼を受けました・・・こちらへ
●週刊ゴルフダイジェストの取材を受けました1⃣・・・こちらへ
●週刊ゴルフダイジェストの取材を受けました2⃣・・・こちらへ
[公開日] 2025年11月01日
カテゴリー:メガネ一覧,眼鏡屋
















