TEL 06-6411-8965

ドライバー用メガネ&サングラス度付き

ドライバーの方の運転時の眼鏡&サングラス度入り

車を長時間運転されるプロドライバー(自家用車・タクシー・バス・トラック等)の方々にとって、目の酷使は眼精疲労や肩こり、頭痛、ドライアイ等の症状がでる方もいらっしゃると思われます。

プロドライバ-の眼精疲労対策
もしかして、運転時の体の疲労感は目から

運転をしていて見えているので、全く問題はないと思っておられる方もいらっしゃいますが、眼精疲労や肩こり、頭痛等に関しては、見えているからといって目の屈折異常(遠視・乱視・近視)、視機能の問題等によって、見えている方の中でも体の疲労の症状が強く出る方がいらっしゃいます。

プロドライバーの方で軽度の遠視がある人は疲れやすい

免許取得どきの視力検査は問題なく1.0前後はある方にとって、運転時には全く支障がない方の中には、長時間の運転では他の人に比べて疲労感が増しておられる方もいらっしゃいます。このような方の中には、軽度の遠視があり眼精疲労や肩こり、頭痛等で不快な思いでいらっしゃる方には遠視の検査をオススメいたします。

軽度遠視 S+3.0D未満

人の目の眼軸24mm
図1)眼軸の長さが標準で、網膜にピントが合います
遠視の方の眼軸24mmよち短い
図2)眼軸の長さが短いため、網膜にピントが合いません

遠視(図2)の方は正視(図1)の方に比べてピントを合わせるために、余分な眼力を使用してピントを合わせるために、疲れやすいのです。物体を見るのに目の水晶体(図1図2のブルーの箇所)を使いぱなっしにしている状態。つまり、遠視(図2)のブルーの水晶体を膨らますことで、ピントの位置が後方にあるのを正視(図2)と同じようにして物体を見ている。

軽度遠視、乱視の運転時の疲労感を軽減する対策として

眼鏡やコンタクトレンズによって。軽度遠視の補正を行うことが対策になります。確かに、見えるのにメガネ(コンタクトレンズ)を装用?・・・疲労感は全く違ってきます。

とくに、軽度遠視や乱視がある場合は、裸眼での視力が1.0ある方も多く眼精疲労が遠視や乱視の原因とは気が付かないことが多いと思われます。

車の運転と眼精疲労
長時間の車の運転

プロドライバーのご年齢にもよって、選ぶ運転どきの眼鏡レンズの種類は変わってきます。また、夜間に長時間の運転をされるかたには、夜間どきにさらに疲れにくい眼鏡レンズを制作されることをオススメいたします。詳しくは・・・こちらへ

40歳位までのドライバー

軽度の遠視メガネや乱視眼鏡(単焦点レンズ)で遠くから近くまで見える方が対象です。

一般的に用いられるレンズ

普段から不自由なく見えていますが、軽度の遠視がある場合の長時間の運転は眼精疲労を訴える方が多い。そのため、眼鏡レンズで補正されることをオススメいたします。

球面設計と非球面設計

プラス度数レンズの歪み比較(イメージ写真)
向かって左の写真:非球面設計 向かって右の写真:球面設計

非球面設計技術により、レンズ周辺部のユレやユガミを解消。スッキリとした視界をお届けします。

軽い遠視もなく、普段の視力も1.0あるが長時間の運転で眼精疲労を感じる方にオススメレンズ

紫外線カットガラスに覆われた車中ではネオコントラストレンズの効果が良く発揮されます。最もまぶしさを感じる585nm付近の波長(イエローライト)を効果的に軽減できるため、まぶしさを抑えるとともに視認性も向上します。

25%濃度のネオコントラストレンズ
ネオコントラスト

色彩感を向上させつつ、まぶしさを最大限に抑えることができる特殊レンズです。長時間のドライブどきのサポートグラスや高機能サングラスとして今までにない効果をご提供いたします。

遠視のかたの場合、度付きにされると効果がハッキリと体験できます。近視の方も長時間の運転で眼精疲労を感じる方にもオススメです。

40歳以上のドライバー

40歳を境に手元の新聞の文字や雑誌の文字を見るときに、いつの間にか目から離し気味に見るようになってきます。目の状態で個人差はありますが、老眼の始まりです。

運転どきにカーナビも見づらくなられてこられた方に、遠中メガネをオススメいたします。

遠中レンズについて:

ドライブどきの遠中近両用メガネの問題を解決した遠中メガネ
遠中レンズの視界

遠中近両用メガネと違って遠くから近くの歪みや左右のユレが比較的少なく、運転どきに違和感なく走行でき、カーナビの画面などは少し離し気味であれば見える状態のレンズに設定をすることで、初めての方でもユレ、ユガミを解消することができるため、ドライブ時に適した設計レンズです。

一般の遠中近両用レンズについて:

遠中近両用メガネの視界
遠中近両用レンズの視界

通常の遠中近両用レンズは、1.遠くを見る度数 2.中間を見る度数 3.近くを見る度数と分布しています。つまり、3の近くを見る度数は凸の度数が強くなって、物を大きく見る作用が働きくことで、足元のユレ、左右のユガミなどが強くでます。(虫眼鏡で足元を見るとわかります。)

遠中近両用メガネの遠くから近くまでの分婦図
遠中近両用レンズ分婦図

ドライブどきに最適な偏光サングラス&度付き

ドライブで、一度はお使いいただきたいサングラスです。度付き可能。

もう、コレをかけずに運転できないTALEX
運転で一番疲れるのは目です。

疲れる運転からワクワクするドライブに変わる偏光レンズ(TALEX)。

トゥルービュー TALEX製 度付き対応可能

余分な眩しさだけを取り除き目にする景色をありのままに

美しい視界が得られる偏光レンズTRUEVIEW
TRUEVIEW
運転時に疲れにくい偏光レンズTRUEVIEW
トゥルービュー見え方比較

どんな天候でも人が快適と感じるように、雑光カット率と可視光線透過率の最適なバランスを追求。さらに、目にしたすべての色彩をありのままに再現します。”雑光”を抑えながら、景色の色彩やディテールを損わないトゥルービューは、あらゆるシチュエーションやジャンルでリアリティ溢れる視界を提供します。

イーズ グリーン TALEX製 度付き対応可能

眩しさを抑えながらも驚くほど明るい

夕方や曇りの日にスッキリ見える偏光レンズEASE GREEN
EASE GREEN
薄暮どきなどの薄暗い日に明るく見えるEASE GREEN
イーズ グリーンの見え方比較

『サングラスなのに明るい?』と、思われるかもしれませんが、このイーズグリーンは日中で暗く感じやすい「くもりや雨の日」で使用すると、偏光レンズ特有の雑光カットに加えて、スッキリとした明るい黄緑の視界が安心感を与えてくれます。雨の日では、特に運転時の見えづらい路面反射を抑えてくれるので、白線が濡れて見えづらい状況でも、しっかりと白線が見やすくなります。

アクション コパー TALEX製 度付き対応可能

眩しさを抑えながら対象物を立体的に

美しくスッキリとした視界に見える偏光レンズACTION COPPER
ACTION COPPER
偏光レンズをかけるとクッキリ見えます。
アクション コパーの見え方比較

目への優しさをキープしながらも、高コントラストで奥行きのある視界を実現。様々な動きや変化を捉えるシャープな視界が特徴です。赤いレンズカラーはなかなかファッションと合わせる事に抵抗があるかもしれませんが、見え方はとっても機能的です。そもそも、この赤系のレンズカラーは紫・紺・青・緑の光をカットしたその他の光を目に通しますので、わかりやすくご説明すると、「影を濃く見せ、明るい箇所が明るく見える」という感覚の見え方に変貌するのです。

その他偏光レンズTALEX ・・・こちらへ

製作店舗のご紹介:

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1520-1-1024x683-4.jpg

メガネのアマガンセンター店は、西は神戸市/芦屋市/西宮市と東は大阪市、北は伊丹市/川西市/宝塚市/三田市の間に位置する尼崎市で、1956年に眼鏡専門店として開業いたしました。

当店では、タレックス偏光サングラス及び度付き偏光サングラスのご提案を行っています。一般のサングラスと違って路面、雪面、水面のギラツキを抑えた偏光グラスの体験コーナーを設け、今までのサングラスとの違いを見て頂いています。

メガネのアマガン センター店・・・こちらへ

[公開日] 2022年12月23日
カテゴリー:メガネ一覧,眼鏡屋


TOPへ戻る