サングラス(度付き)をバスや電車の運転手に
バスや電車の運転手に太陽光が目に入射することで、眩しさを感じ前方の視界が遮られることで安全性にも支障がでたり、眼精疲労からの目の疲れや肩こり等をおこすことで疲労感の蓄積に繋がります。
■鉄道でも
公共交通機関でのサングラス着用の動きは、他の事業者でも広がっている。
JR西日本は2020年に在来線の運転士から本格導入を開始。希望制としたが、運転士の9割にあたる約4000人が希望し、翌年に新幹線にも対象を広げた。
バスや電車の運転手の疲労感をサングラスで緩和できている新聞記事がありました。
バスや電車など公共交通機関の運転手にサングラスを着用させる動きが広がっている。運転席でまぶしい日光を浴びると、視界を奪われて運転に支障を来しかねないからだ。一方で、「周りに威圧感を与える」など慎重な意見も根強く、乗客らの理解を得ようと着用のルールを工夫する試みもある。(瀬戸聡仁) 読売新聞 2022/10/20 より
今年4月には、神姫バス(兵庫県姫路市)が、兵庫県を発着する高速バスで導入。広島電鉄(広島市)も6月、広島市内の路面電車の運転士でサングラス着用の実証実験を行い、今後の導入を検討する。
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運転手にサングラス
バスなどの事故は、多数の乗客が死傷する悲惨なケースとなる恐れがある。事故のリスクを下げる取り組みの一つがサングラスだ。
■日光が目に
「目が疲れにくく、運転に集中できますよ」。10月中旬、福岡市博多区の「九州急行バス」駐車場で、サングラス姿の運転手、愛谷理徳さん(36)がハンドルを握った。同社は福岡市と長崎市を結ぶ高速バスを運行。約2時間半の道程で、愛谷さんらを悩ませるのが長崎自動車道での日光だった。
東西に延びる長崎道では、朝の長崎発と夕方の博多発の便は太陽に向かって走るため、運転席に日光が低い角度から差し込む。運転席にサンバイザーはあるが、こまめに角度を変えなければならず、不便だった。
運転手からは「路面や標識が見えやすくなった」と歓迎の声が上がったという。
運転時の理想のサングラスレンズ
JR 西日本 近畿エリア 運転士での試行実施に、保護メガネとして、TALEX偏光レンズが採用されました。
運転士の前方確認時の視認性の向上及び疲労軽減によるさらなる安全性の向上を図るために、運転士に対して保護メガネの貸与として、「疲労予防効果が顕著である」と医学的に実証されているTALEX レンズ「トゥルービュー」が採用。
※LED・白熱信号光の日本基準に適合してします。
この試行では、実際に運転士が保護メガネを着用し、直射日光及び反射光による眩しさの軽減を図り、前方の視認性向上と疲労軽減を検証します。
TRUEVIEW® 度付き対応可能
余分な眩しさだけを取り除き目にする景色をありのままに!
どんな天候でも人が快適と感じるように、雑光カット率と可視光線透過率の最適なバランスを追求。さらに、目にしたすべての色彩をありのままに再現します。“雑光”を抑えながら、景色の色彩やディテールを損わないトゥルービューは、あらゆるシチュエーションやジャンルでリアリティ溢れる視界を提供します。
その他のカラー 度入り対応可能
このカラーレンズはさまざまなシーンで威力を発揮しています。
ナチュラルな視界にコントラスト性能を。
厳しい照り返しや眩しさを
驚くほど快適に。
ナチュラルな色合いで
“雑光”を整える。
ナチュラルな視界に距離感を読む洞察力を。
強い光を落ち着きのあるマイルドな光へ。
眩しさを抑えながら対象物を立体的に。
景色の臨場感を損なうことなくソフトな光に。
温かくソフトな色合いで“雑光”を整える。
強い光を温かみのあるソフトな光へ。
色彩を抑え、輪郭と臨場感を際立たせる。
心地よい明るさに高精度な立体感を。
世界の頂点を目指す挑戦者へ。
眩しさを抑えながらも驚くほど明るい。
眩しさを抑えながらも明るく鮮やかな視界。
ナチュラルな視界でオフィスワークをもっと快適に。
ソフトな視界でオフィスワークをもっと快適に。
シャープな視界でオフィスワークをもっと快適に。
空も海も、青く美しく。気分を落ち着かせながらも、鮮やかで心地よい視界を実現。
製作店舗のご紹介:
メガネのアマガンセンター店は、西は神戸市/芦屋市/西宮市と東は大阪市、北は伊丹市/川西市/宝塚市/三田市の間に位置する尼崎市で、1956年に眼鏡専門店として開業いたしました。
当店では、様々なシーンに合わせたサングラウ、度入りサングラス、メガネに関連ずるレンズ、度付きゴーグルス等の情報を発信いたしております。
注:掲載商品は当店取引メーカー商品で、全ての商品が在庫として
[最終更新日] 2023年12月18日 /[公開日] 2023年01月13日
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