メガネは顔の一部である。つまり、「軽い」メガネをつくる事が長時間「メガネをかける」に絶対必要条件を満たす役割の1つです。。


メガネや視力でお困りのことはありませんか?
軽いメガネ
メガネの軽さは大きく分けて「フレーム素材」(サイズ等にも関係)と
レンズ素材」(度数の強い弱い)によって決まってきます。


フレーム素材(かるさだけを考えると小さいサイズがより軽くなります。)
■チタン系素材 ■樹脂系素材
但し、度が強い方が軽さだけを考えると、いくらレンズの厚みを薄く軽い素材を選ばれたとしても、重心が前にかかり、メガネがズリ落ちやすくなります。
 ・ポイント
材質が軽いメガネを選んでも、フィッティング(調整)がうまくいかないと重く感じてしまいます。
そこで、メガネのアマガンからのご提案

〜 軽いメガネとズリにくいメガネ 〜

アイメトリクス 初の水に浮くアイウェア
お勧めページ >>> 古田メガネ
水に浮くMist-A1(ミスト・エーワン)は、ヤクルトの古田選手でお馴染みのオーダーメイド・メガネ、アイメトリクスの新シリーズです。アイメトリクスは、専用のコンピューター測定機を使って、お顔の3次元測定によって作られるオーダーメイドだから抜群のフィット感です。アイメトリクスはネジや金属部品を一切使用しておりません。
また、このMist-A1は、ザブン!と水中に投げ込んでも水面まで浮かび上がってきます。Mist-A1に使われるA1レンズは、比重が水より軽く、非球面設計でUV(紫外線)カットが標準装備です。
エア・チタニウム 軽さ,自然な装着感,そして肌への優しさ
シンプルさが美しい、縁なしタイプです。
フレーム重量は、特殊チタンによりわずか
2.8g(リムレスタイプ)。軽さだけでなく、弾力性に変化をつけた力学設計により、自然な装着感を実現。またフレームはもちろん、鼻や耳に直接触れるパーツも、肌への影響の少ない素材を採用しました。


ネジを使わない、独自のディテール処理
いままでのメガネとはまったくちがう、シンプルな美しさをもったエア・チタニウム。その秘密は、ネジやロー付けを使わない独特なパーツの接合方式にあります。これによりディテールはすっきり仕上がり、デザイン上の大きなポイントになっています。
おすすめページ  古田メガネ