似合うメガネ・メガネの選び方・メガネ選び・メガネ男子・メガネっ娘・おしゃれメガネ


メガネや視力でお困りのことはありませんか?

メガネ選びでお困りではありませんか?また、こんな便利なメガネがあったらなとお思いではありませんか?
このページを、あなたにぴったりのメガネ選びにお役立てください。
メガネや視力でお困りのことはありませんか?

気になること、聞いてみたいこと、ご意見お寄せください。

メールはこちら 

このコーナーにて回答させていただきます

気になる言葉で検索していただけます   



  コンタクトレンズとメガネ、どちらがいいですか? 

  視力がどのくらい低下したらメガネが必要ですか? 

  遠視の治療はどうするの? 

  「斜位」だといわれました。斜視とはどうちがうの? 

  携帯ゲームが大好きで、夜に布団の中でこっそりやっています。視力が下がったのはこのせい? 

  メガネをかけると視力が落ちるって本当ですか? 

  近視にならないためにできることは? 

  子どもがサッカーをしています。安全なメガネはありますか? 

  「うちの子、眼が悪いかも」と思ったら、何をしたらいい? 

  子どもの遠視で良く耳にする「調節力」とはどういうことですか? 

  読書やコンピューター作業などをすると、まばたきが減り、目が乾くというのは本当でしょうか? 

  目が乾きやすいのは、どんなときでしょうか? 

  ドライアイと診断されたのですが、コンタクトレンズを使い続けてはいけませんか? 

  ドライアイの患者は、いま日本にどれくらいいるのですか? 

  弱視はなおるのでしょうか? 

  弱視はどうやって調べるのでしょうか? 

  どうして弱視になるのでしょうか? 

  弱視とは? 

  「このもままにしておくと弱視になりますよ」と眼科で言われました。視力の発達は・・・ 

  斜視はどうやってなおすの? 

  斜視はどうやって調べるの? 

  斜視はどうしてなるのでしょうか? 

  「斜視」とはどのような状態をいうのでしょうか? 

  こどもの視力の成長は何時まで 

  VDT学習とテレビゲーム遊びの疲労の度合いは同じなの? 

  文字を書くのとVDT作業では目への影響はちがうの? 

  VDT症候群における目の症状は? 

  遠視の治療はどうするの? 

  「斜位」だといわれました。斜視とはどうちがうの? 

  近視にならないためにできることは? 

  携帯ゲームが大好きで、夜に布団の中でこっそりやっています。視力が下がったのはこのせい? 

  趣味でテニスをしている61歳の男性ですが、最近老眼が進んでテニスがうまくできません。普通の遠近両用の眼鏡では裸眼と異なってプレイしにくい、今は裸眼でプレイしています。老眼になるまではかなり視力は良いほうでしたが、老眼の眼鏡をつくった眼鏡屋さんで遠視であることが判明しました。私にあうテニスに適した眼鏡はありますでしょうか? 

  近視は老眼にならないんでしょうか? 

  花粉症の対策メガネとして、おしゃれなメガネフレームがあるでしょうか? 

  大型二種免許を取得したいと思うのですが、どれくらいの視力が必要なんでしょうか? 

  全視界メガネってどんなものですか? 

  ビリヤードをしていますが前かがみになると、メガネのレンズが視界から外れてしまいます。前かがみでも、視界を保つことのできるメガネはありませんか? 

  スポーツの時に、メガネをかけていますが、割れにくいレンズはありますか? 

  サッカーをしていますが、ズレにくくて衝撃にも強いメガネはありますか? 

  卓球をしていますが、メガネがズレます。何かいい方法または、ズレないメガネはありますか? 

  ゴルフをしていますが、強い日差しの中、眩しさを遮りながら、グリーンがよく見えるようなレンズはありませんか? 

  スポーツをするとき、メガネをかけていますが、レンズによくキズがついてしまいます。キズの付かないようなレンズはありますか? 

  スポーツ用サングラスで度付にすることの出来るものは、どのようなものがありますか? 

  バレーボールでメガネをかけてプレーしている人をあまり見かけたことがないのですが、バレーボールで使えるようなメガネはあいますか? 

  マリンスポーツをしています。海からの反射を出来るだけ防げるサングラスはありませんか? 

  冬場外で走っていると、メガネが曇ってしまします。曇らないレンズなんかはありますか? 

  陸上競技で走り幅跳びをしていますが、メガネで競技をするとフレームが変形したり、壊れたりします。何かいい方法はないでしょうか? 

  自分に似合うメガネが分からない。 

  入院中の父のメガネを作りたいのですが、本人が測定に行けない場合はどうすればよいでしょう? 

  お気に入りのメガネが壊れたのですが、捨てるしかないでしょうか? 

  仕事がらマスクをつけるのですが、メガネが曇って困っています。何かいい方法がありますか? 

  鼻のあたる(パット)のプラスチック部分だけでも交換してもらえるのでしょうか? 

  メガネのつる(テンプル)の部分のネジが緩むのですが、それだけでも直してもらえますか? 

  メガネが合わなくなったのでレンズを換えたいのですが、フレームは今のを使うことはできますか? 

  手元の小さな字を見る時のために、メガネをバックに入れておきたいのですが、コンパクトなものはありませんか? 

  バイクに乗っています。ヘルメットとメガネが合わないようなのですが・・・ 

  最近、老眼鏡を作ったのですが、以前の老眼鏡の方がパソコン作業をしていると眼が疲れにくい感じがします。慣れないからでしょうか? 

  アイメイクのときはメガネをはずしますが、そうすると鏡が見えず上手くできたか確認できません。アイメイク用のメガネってないですか? 

  自分で毛染めをしているときに、メガネをはずしたままだと本も読めず、不便です。何かいい方法ありますか? 

  メガネをかけると暗い印象をもたれるようなのですが、明るくおしゃれに見えるメガネありませんか? 

  ピアノが趣味ですが、最近楽譜が見えにくくなりました。楽譜と手元が良く見えて、おしゃれなメガネはありますか? 

  金属アレルギーで、メガネのつると顔が接触するところが赤くかぶれてしまいます。良いメガネはありますか? 

  光がまぶしく、特に野外でもスポーツ時などみえにくく困っています。 

  小学生の子どもはすぐメガネを広げたり、壊したり・・・元気な子どもにあうメガネありませんか? 

  長時間仕事をしていると眼が乾いてチカチカするのですが・・・ 

  ドライアイなのですが、よいメガネはありますか? 

  メガネを試着したいのですが、度が入っていないと鏡に映る自分がハッキリ見えません。 

  自分に似合うメガネがわかりません。 

  サングラスほどではなく、レンズにやさしい色がついたメガネはありますか? 

  セレブな感じのするメガネはありませんか? 

  ファッションとしてメガネを楽しみたいのですが・・・ 

  眩しさに弱いのですが、普通のサングラスでは見づらくなります。 

  パソコンを見る時のメガネはあるのでしょうか? 

  弱視用(低視力)の補助具や弱視眼鏡を試すことはできますか? 

  メガネで視力を矯正してもまだ小さな文字が読みづらいのですが・・・ 

  老眼のメガネの選び方で、気をつけなければならないことはあるでしょうか? 

  初めて老眼鏡を掛けます。どのような点に気をつけたらいいでしょうか? 

  初めてメガネを掛けます。メガネ選びのポイントはどういったところでしょうか? 

  私に似合うメガネはあるのでしょうか? 

  メガネレンズでのUV対応は色(カラー)が入るのでしょうか?又、UV対応のレンズの効力は眼にどのような影響があるのでしょうか? 

  サングラスにはUVカットの効力はあるのでしょうか? 

  強度の近視でいつもメガネ選びに苦労します。レンズが薄くてウズが少なく、そして、もちろん、軽いメガネを掛けたいのですが何かいい方法はあるのでしょうか? 

  視力が0.1以下で度数が強いため、いつもメガネを購入するときにレンズの厚みが太くなるのがすごく気になって購入をためらいます。 

  好天の日に外出すると最近日差しが眩しく感じます。普段は無色の近視のメガネを掛けているのですが、今回度付サングラスを作ろうと思っています。効果があるレンズのカラーとしてはどの様なカラーが最適でしょうか? 

  偏光レンズには種類(カラー)があるのですか? 

  テニスをしていますが、曇りの日やナイターでのボールが見にくく感じます。眼が悪くなったのでしょうか? 

  カラーレンズ(一般サングラス)と偏光レンズとでは、眩しさをカットするという観点からであれば、どちらが効力を発揮するのでしょうか? 

  偏光サングラスと一般サングラスはどのように違うのでしょうか? 

  こどもが近視の強いメガネを掛けて日常生活を送っています。最近サッカーをする様になったのですが、メガネを外した場合ボヤケる為か動作が鈍くなります。サッカーの試合でも掛けることの出来るメガネはあるのでしょうか? 

  ゴルフのスコアーが上がるメガネがあると聞いたのですが・・・ 

  釣りが趣味ですが、光の反射がまぶしく見えにくいときがあります。何かよいレンズはありますか? 

  メガネをかけたまま付けられるゴーグルはありますか? 

  水泳をしています。度付のゴーグルはありますか? 

  掛けていることを忘れるようなピッタリフィットした軽いメガネを探しています。そのようなメガネあるでしょうか? 

  スポーツをしてもずれにくいメガネはありますか? 

  遠近両用メガネのレンズの境目が気になるのですが・・・ 

  ヤクルトスワローズの古田監督のメガネってかっこいいであすね。スポーツメガネですか? 

  ゴルフのときに芝目が読みにくいのも老眼鏡の影響でしょうか? 

  通販や百金ショップなどでも老眼鏡が売られていますが、検眼しなくてもいいのでしょうか? 

  メガネをかけるのがいやな人は損をする。 

  子どもの視力が落ちたら、メガネ店につれて行けばいいですか。 

  メガネはかけっぱなしにしたほうがいいですか。 

  子どもが近視になったら、すぐにメガネをかけなければいけませんか。 

  近視になりやすい環境とは、どんな環境ですか。 

  親が近視だと子供も近視になりますか。 

  視力が悪い原因は近視だけではないのですね。 

  遠視で視力が悪くなるのですか。 

  子どもが近視のメガネをかけているのですが、見にくくて眼が疲れるといいます。 

  子供が学校の健康診断で近視と言われました。去年まではふつうに見えていたのにどうしてですか。? 

  近視の人は、なぜ遠いところがぼやけて見えるのですか。? 

  近視は環境の影響は避けられないのでしょうか。? 

  近視は眼の使いすぎが原因ですか? 

  老眼鏡とはどのようなメガネですか? 

  子供の近視が増えているそうですが? 

  いかにも「老眼鏡」に見えるメガネはいやなのですが・・・ 

  近視でコンタクトレンズを使用していますが、外出先で書類や本を読むのが読みづらい時があります。コンタクトをしていても老眼鏡をかけたほうがよいでしょうか? 

  30歳ですが、最近新聞や雑誌の文字が見えづらいのですが老眼でしょうか? 

  何故、老眼になるのですか?老眼とはどういううことですか? 

  近視の人は老眼になりにくいというのは本当でしょうか? 

  老眼とはどのような症状でしょうか? 

  遠近両用メガネを持ち上げると良く見えるのはなぜですか? 

  何歳位から老眼になるのでしょうか? 

  新聞の文字が読みづらくなったのですが、老眼でしょうか? 

  老眼鏡をかけると度数がすすむ? 

  6歳の息子が眼科で「遠視」と言われ、メガネを掛けなさいと言われました。遠視と言うのは遠くが良く見えるのに、何故、子供の遠視はメガネを掛けなければならないのでしょうか? 

  成長期の子どものメガネって家計に負担です。 

  元気いっぱいの子どもなので、よくメガネを壊します。 

  子供がすぐにメガネをはずそうとします。 

  子どもが学校の健康診断で近視といわれました。すぐメガネを掛けた方がいいでしょうか? 

  「頭痛」や「肩こり」がひどいのですが、目の疲れと関係があるのでしょうか? 

  パソコン用メガネはどういいのですか?近視なのですが、パソコンメガネには度はつけられますか? 

  パソコン作業が長時間つづくと、目が疲れるのはなぜですか? 

  強度の近視なのですが、牛乳瓶の底みたいなレンズしかないですか? 

  強度近視のため、メガネのレンズが「厚く」「重く」、又、メガネを掛けて自分の顔を鏡でレンズ越しに見ると目が小さく見えるのですが・・・